SSブログ

××クロスステッチ×× [手作り]

またまた、ご無沙汰でした(*^-^)ゞ
実は訳あって、詳しくは言えないのですが、大それた事をしでかしました!
で、色々、ととともめたり忙しかったのです~!!
って言っても険悪ムードでは無いので(どちらかと言うと前進ね)ご心配無く~(゚▽゚*)♪

ちょこっとお話すると引っ越しの事なのです.
けーも来年は小学生.
私立の小学校が無い佐世保では、校区が大事になってきます.
今、住んでる校区が私的にはイヤで、馴染めなくて・・・.
で、引っ越しを考え始めました(*'-'*)
そんなこんなで、話し合いが続き~、やっと引っ越しするぞ!と決まった訳なのです♪

これから、どんどん来年に向けて忙しくなって来ます!
ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

今日はけーが持ち帰って来たクロスステッチを御紹介~☆

けーの幼稚園では針を持たせる事が普通に行われています.
クロスステッチやら、機織りやら、昔なつかし、な事を日常的に教えてます.

けーの作品ミ☆

下から順に作ってます.
始めは簡単な物だったけど、成長してるでしょ?

これ、私のお気に入り♪

壁に飾ってます~o(*^▽^*)o

こちらは私の作品.

えっ?!
けーに負けてるって??!!
確かに~~Σ( ̄Д ̄;)
頑張らなくちゃ~.

_________________________________________

今読んだら、ちょっとした私のワガママに見える文章だったので補足しておきます.
家は官舎(宿舎とも公宅とも言われます.官が付く仕事では無いので疑問なんですが・・・)です.
それが、とっても汚くて(黒カビだらけなの!今どき見た事ない汚さ!!)、アレルギー一家の家はけーがアトピーの悪化、私は鼻水&くしゃみ・・・と何らかの症状が出始めたのです(TmT)
しかも、狭い!!
”これは、もう何とかしなくては!”と言うのが根底にあった事を補足しますね^^
今度は新しく綺麗でゆったりとした家を目指して、少しずつ準備を進めて行きます★⌒(@^-゜@)v


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 20

コメント 26

四音

子供の頃から、こんなことをさせてくれる幼稚園って素敵ですよね。
うちの幼稚園も羊を飼っていて
その毛からフエルト作品作らせてくれましたよ。
お引越しで娘さんとの楽しい毎日、もっと充実しますように♪
by 四音 (2006-02-22 12:01) 

TOMO

幼稚園から「針」を
使わせるんだね。私もそういう方針は賛成だな。
もちろん「キケンだ」っていう親御さんもいるだろうけど。
by TOMO (2006-02-22 13:31) 

こ、こ、これがけーちゃんの作品ですかい!?
なんと素晴らしい。こんな器用なことができてしまうんですね。
☆教えて、けーちゃん☆
ママのデザートもおいしそっ。
お引越しか~・・・・。子どもの教育のこととか考えると、
住む所ってとっても重要になってきますよね。
良い方向に、お話が進みますように・・・。
by (2006-02-22 15:54) 

メイプルハウス

幼稚園でこんな事もするの、すごいなあ!
先生も大変ですね。いろんな事をしなければならなくて。
もう、引越し先は決まったのでしょうか?
今の時期、引越し代が高いのではと人のことながら心配してしまいます。
by メイプルハウス (2006-02-22 16:12) 

♪kakakana♪

★四音 さん
nice!&コメント有り難うございます♪
すごい!
羊からフェルトですか~^^
私が体験したい~!!
幼稚園からだからこそ、小さいからこそ、色んな経験が大切ですよね~☆
引っ越しは今から(まだまだ先だけど)もう、楽しみなのです♪
インテリア雑誌眺めたりしております~^^

★TOMO さん
nice!&コメント有り難うございます♪
この幼稚園のママさん達はみんな大体賛成の様で、文句は出ないみたい^^
私も賛成!
小さいからこそ、使わせて良いのでは?って思う.
”刺さると痛い”とか使いながら覚えていってます~^^
と、同時に縦割りクラスなんで、大きい子が小さい子に”危ないよ”って教えてあげたりしてるし.

★ゆんさん
nice!&コメント有り難うございます♪
そう、私もビックリ!
最近、始めて急に上達しちゃったみたい^^
私も教えて欲しいわ(笑)
引っ越しは、ちょっと唐突に思えたかな?
自分の中では悶々としてて、やっと決断って感じなのです^^;
ありがとね~、ゆんさん^^

★メイプルハウスさん
nice!&コメント有り難うございます♪
そう、私もビックリ!
他の子が機織りしたりクロスステッチしたりしてたのは知ってたけど、年長さんからかなぁ~?なんて思ってたら・・・^^;
先生より年長さんが年中さんや年少さんに教えてる様な感じですよ!
今、一人っ子が多い中で、そう言った事を家も教えてあげれないので助かってます^^
引っ越し時期はなるべく安い時に・・・って思ってます♪
ご心配頂いて・・・、嬉しいです(〃'∇'〃)ゝ
by ♪kakakana♪ (2006-02-22 16:42) 

たろちぅ

えっΣ (゚□ ゚; けーちゃんがつくったの?
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すごい!かわいい(Ψ▽Ψ*)
かかさんのコースターの赤い数字もかわいい〜。

引っ越しかあ。別にワガママな文章には見えないよ。
大切なことだよねえ。校区も、カビも。
次は心地よいところだといいね。
これからさ、インテリアとかいろいろ楽しみだね。
by たろちぅ (2006-02-22 17:01) 

moyo

けーちゃん、すごいね。最近の幼稚園とかでは、はさみとかも使わせないって聞いていたけど、小さい子もちゃんと大人が見ていてあげれば、本当にすごいことができちゃうんだよね~
お引越しきまってよかったね。引っ越した当初から言っていたもんね~
よく頑張ったのではないのかしら?
きっとかかさまの手作りの作品が一杯飾られているかしらね。遊びにいきたいわぁ
by moyo (2006-02-22 21:05) 

♪kakakana♪

★たろちぅさん
nice!&コメント有り難うございます♪
よく分かったねぇ!
ととなんて、数字の1をクロスステッチしたつもりだったのに、”これ何?L??”と聞いてきた・・・(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン
そうそう、インテリア、楽しみなんだぁ~.
どんなのが良いかな?
もう、毎日、本とにらめっこ( ̄ω ̄)

★moyo ちゃん
コメントありがとう♪
そう、意外とね、ちゃんと分かってるんだよ、小さくても.
けーも教えてないのに、小さな世界の中で教わって、しちゃいけない事・していい事を学んでる^^
針だって、先生が居なくても大丈夫なんだよ!
凄い~って母の私が感心します^^;
ありがとね、引っ越しの事・・・.
そう言ってもらえると肩の荷がおりた、と言うかホッしました^^
遊びに来てね♪
今の所より随分綺麗になるはずだから~☆
by ♪kakakana♪ (2006-02-22 21:33) 

すごーいっ。
クロスステッチ上手だね-っ。
そんな事させる、幼稚園って、素敵だなぁ♪
この頃って、親の真似したがるから、とっても家事とかに興味あると
思うんですよね、やりたがるし。
この年代で、針やらせたり、料理やったりって、狙い目かも。
なんだか、忙しくなりそうですね。心機一転だねっ
by (2006-02-22 22:05) 

いくらどん

ご無沙汰している理由がわかってほっとしました~。
お引越し楽しみですね!
けーちゃんのクロスステッチ、とっても上手ですね。
もちろん♪kakakana♪さんの作品も素敵ですよ!!
by いくらどん (2006-02-22 22:15) 

いい幼稚園ですよね。私は子供に針を持たせるのは賛成派です(^^)
私も始めて針を持ったのは、やはり小学校前だったような記憶がありますよ。
なんと、ボタンつけを教えてもらいました。

ところで、引っ越しですか?いいですね、うらやましいです。
我家は、9年ほど前に中古の小さな家を買いましたが、中途半端に古くって。
しかも、買うのが早すぎて、高かった・・・今だと、もう少し足せば、新築でガレージとちょっとした庭がある家が買えたのにって・・・仕方がないですけどね

引っ越しが決まれば、忙しくなりますよー
by (2006-02-22 22:21) 

4Clover

皆さんが言ってる通り、本当にすごいです!
けーちゃん絶対今の私より素敵なお嫁さんになれます!
でも本当にいい幼稚園ですね。私の行ってたところは、粘土・どろんこ遊び&サツマイモ作りでした。今思い出せるのは。よごれろってことでしょうか(笑)
by 4Clover (2006-02-23 01:35) 

nanako

すごい上手に出来てますねぇ。
お母さんと一緒で器用なんですかね??
素敵☆

引越し決まったのですね!
また大変かとは思いますが
新しい出会いもたくさんあるでしょうし、
楽しみいっぱいですね!!
by nanako (2006-02-23 07:00) 

♪kakakana♪

★かおりさん
nice!&コメント有り難うございます♪
でしょ?
我が子ながら、”凄い”と思っちゃった^^
針もそうだけど、機織りがまた凄いの!!
ポーチとか作っちゃうんだよ~♪
早く作品持ってこないか私の方が楽しみ☆
家事、好きだよねぇ~.
掃除機のオモチャが欲しいって言うから、それなら本物で掃除して~!って^^;
女の子は本能的にそうなのかな?

★いくらどんさん
nice!&コメント有り難うございます♪
始めの文章が、”あれれ?どうしたの??”だったでしょ?
驚かせてごめんなさい~><
でも、最近になく(?!)ととと話し合いを持ってじっくり話ました.
前向きに進んでるので、これからは楽しみがいっぱい♪
私の作品でも大丈夫?
どうも、けーに負けてる気が・・・^^;

★ひまわりさん
nice!&コメント有り難うございます♪
ボタン付けですか!
これまた、良いねぇ^^
実用的だし、意外と未だに下手だったりするんですよね><
針、意外と今までケガの子も出てないし、注意力が高まって良い様です^^
今は紙に毛糸でクロスステッチなのですが、その内、家でもちゃんと布にクロスステッチさせてみたいなぁと思っています♪
ひまわりさんのホームページを拝見しましたけど、そんな事ない!
ステキ~!!
参考にちゃっかりさせて頂いてるのです^^;

★4Clover さん
nice!&コメント有り難うございます♪
いえいえ、4Clover さんもお料理頑張ってたりステキよ!
良いママになりそうだなぁ・・・って思ってます^^
けーは料理でも裁縫でも何にでも興味があって、大忙しなのです^^;
将来がどうなるんだろう??
どろんこ遊びも今は園庭が少ないので、良いよ~♪
けーも砂場が大好き(あと、鉄棒もね!逆上がりに挑戦中!)☆
毎日、靴の中が砂だらけ~^^;

★nanako さん
nice!&コメント有り難うございます♪
器用だなんて~^^;
多分、好きなだけなんでしょうねぇ.
私もけーも没頭するタイプみたいで、始めちゃうとそればっかり^^;
子供って似るんだってホント、思います.
引っ越し、大変そうなんですが、楽しみなのです♪
今は特にインテリアを考えるのが楽しみ☆
テーブルは・・・、ソファーは・・・、あっ、それに合ったクロスを作らなきゃとか^^
パン作り、今の所では狭すぎて出来なかったけど、はかどりそうです.
nanakoさんに教えて貰いたいなぁ^^
by ♪kakakana♪ (2006-02-23 10:36) 

さちえ

す、すごい!!これ、けーちゃんの作品?!上手すぎ~。
私に教えてほしいです。幼稚園でお裁縫って、ステキですね。確かに針は刺さると痛いってことは幼稚園児にだって分かってることだから慎重にやるだろうし。。集中力を養うには良い方法かもしれないですね。
デザート、おいしそ~。プリンですか??そういえばシフォンケーキ、卵を多くして粉の量はそのままでやってみたら、フンワリできました!!♪kakakana♪さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます!
ご転居の準備、がんばってくださいね。
by さちえ (2006-02-23 11:39) 

♪kakakana♪

★さちえさん
nice!&コメント有り難うございます♪
集中力は私よりありそうです(笑)
みんな真剣にクロスステッチしてますよ~!
デザートはキャラメルプリンです♪
どうも、プリン系が好きな我が家はこう言うデザートばっかり^^;
”ふわふわ”とか”ぷるぷる”とかって言葉に弱い^^;
良かったぁ、シフォン!
入れる材料で変わる所もイイですよね?
抹茶やココアだけじゃなく、オレンジやらバナナやらも美味しい☆
転居はぼちぼち頑張ってます^^
有り難うございます~!
意外と家って荷物が多くてビックリしながら~です^^;;
by ♪kakakana♪ (2006-02-23 12:01) 

noyuchan

けーちゃんの作品上手に出来ていますね!
♪kakakana♪さんの作品も美味しそうですよ^^
私ゼリー、やムース、プリン系が大好き。
これからの季節いいですね^^
引越しされるのですね、入学を機会に環境を変えるのいいことですよね!
いろいろ夢がふくらみますね♪
by noyuchan (2006-02-23 12:32) 

こすずめ

へええ!!すごい !!けーちゃんお上手ね!!!ウチの不器用ムスメにツメのアカでもせんじて飲ませたいわ・・
そんな幼稚園いいですね。(だめだめ 危ない!)ってつい言ってしまう私。
子供の力をもっと信じてやろう!と思ってしまいました。
by こすずめ (2006-02-23 12:47) 

kero

幼稚園から針仕事おしえてもらえるなんていいですねー。しかも 幼稚園のうまさ じゃないですよー。すっごい上手っ!!
お引越したのしみですねーー!!私までわくわくっ^^
次のおうちまたUPしてくださーい^^たのしみーーー!そして小学校もよいところだといいですねっ^^
by kero (2006-02-23 13:08) 

りんご

こんにちは。けーちゃんすごい腕前ですね。
幼稚園に通う子の作品とは思えない!!
子どもの成長に合わせて、引越し。。。悩みますよね。
私もまりんが小学校にあがるまでには、
憧れの?マイホーム目指して、
今は貯金と情報収集頑張ろうかと思ってます。
by りんご (2006-02-23 16:51) 

♪kakakana♪

★noyuchanさん
nice!&コメント有り難うございます♪
noyuchanさんもお好きなんですね^^
美味しいですよね~、プルプルのものって~♪
そう、引っ越しはけーの小学校入学と重なって良い機会かな~と思って.
思い切った決断だったのです^^;
かなり話しましたが、やっぱり私的にもストレス感じてたので良かった☆
今から楽しみですよ~^^
インテリア、参考にさせて下さいね~!

★こすずめ さん
nice!&コメント有り難うございます♪
私もダメ!危ない!!って言うタイプなんです^^;
でもね、見てないから言う事も出来なくて・・・.
って、そうこうしてる内にけーが上達してるのを見て、”凄いなぁ!”って単純に感動しちゃって^^
危ない事も多いので、どこからがラインか分かりづらいけども、一緒に刺繍なんてしてるママも居て、ステキですよ♪

★kero さん
nice!&コメント有り難うございます♪
kero さん家のホームページを見て、良いお家だなぁと感心してます♪
(庭が残念で仕方ないのですが;;)
参考にしつつ、近づける様、頑張ります!
小学校はね、幼稚園の近くなんで、知ってる子も多くてけーも喜んでるの^^
写真、撮ったらアップしますね~☆

★りんごさん
nice!&コメント有り難うございます♪
5歳児にしては上出来でしょ?(←親ばか)
やっぱりねぇ、自宅って言うのが良いと思うの^^
でも、転勤族の我が家には難しい問題で・・・^^;
かな~り悩んだ結果・・・なのでした.
私も貯金&節約をこれから頑張らなくちゃ~です!
by ♪kakakana♪ (2006-02-23 22:21) 

すごい!!けーちゃん。写真を見たときはkakakanaさんが作ったのかと思った~(^_^) 本当に幼稚園児に針持たせるなんて、うちでは考えもしなかったけど、娘が年長のときに母の日に幼稚園で縫った雑巾(小さい布巾のような物ですが)をプレゼントしてくれて驚きました。
kakakanaさんちはこれから引越しに向けてお家探しですか?転勤族でも、やっぱり家くらいは自分で選びたいですよねぇ。特に主婦は家に居ることが多いしね(^_^) 頑張って!!
by (2006-02-24 01:33) 

かねぴーさん

りんごのクロスステッチ、とってもお上手!
幼稚園から刺繍のステッチをするなんて、すごいですね♪

お引越しですか。素敵な新居が見つかるといいですね♪
by かねぴーさん (2006-02-24 21:48) 

ココナッツベリー

こんにちは!
けーちゃんのクロスステッチすごいですねえ!さすが、お母さんゆずりのセンスですね☆
♪kakakana♪さんの作られたプリンもおいしそうですよ~!
お引越し、どんな家に決まるのかしら?うきうきですね♪
by ココナッツベリー (2006-02-27 10:03) 

♪kakakana♪

★ゆーみんさん
nice!&コメント有り難うございます♪
すごい!雑巾をプレゼントしてくれるなんて~^^
しかも母の日でしょ?
嬉しくて、使えなさそう^^;
応援有り難うございます!!
何だかちょっとワガママな気がして引け目があったんですが、ゆーみんさんのコメント見て、”うん、決めて良かった!”って改めて思いました.
転勤族なので、家は要らないって思うんだけど、やっぱりゆったりした暮らしに憧れて・・・.
良い機会だったと思います^^
頑張ります~♪

★かねぴーさん
nice!&コメント有り難うございます♪
幼稚園児なので簡単な物だろうと思ってたんです、私も.
先生から”けーちゃん、今はりんごの刺繍してますよ!”って聞いてたものの、私のイメージ的にはすっごく簡単な物でした^^;
5歳でも、針と毛糸でこれだけ出来るんだなぁ、って成長にビックリ!!
”今度はぶどうに挑戦してます”と先生.
え~!!どんななるんだろ??って楽しみです^^
そうそう、ステキな家でかねぴー亭を目指します!!
あんな美味しそうなご飯、作りたい~~☆

★ココナッツベリーさん
nice!&コメント有り難うございます♪
こんにちは~♪
ホント~!?
けーの方が意外と凝ってて母はとっくに負けちゃったみたいじゃない?^^;
今度は布を買ってきて、クロスステッチさせてみようと思っています♪
友達の娘さんが、自分で描いた絵に刺繍をしててビックリしたんだけど、幼稚園児って思ってるより出来る事があるんですね!
Kちゃんも是非~~☆
そう、家は楽しみ~.
でもね、まだまだ考える所が一杯で・・・^^;;
頑張ります~~!!
by ♪kakakana♪ (2006-02-27 13:36) 

♪kakakana♪

★ディックさん
nice!有り難うございます♪
by ♪kakakana♪ (2006-02-27 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。