SSブログ

けーのエプロン* [手作り]

麻のキッチンクロスが大好きです♪
柄も可愛いし、丈夫だし、けーのエプロンにピッタリ~(*゚ー゚)

で、今回、やっとの思いでミシンを出し、けー用のエプロンを縫いました☆



キッチンクロスをカットして縫っただけです^^
余りの布でポケットを作りました~♪
このキッチンクロスは350円で買った物.
作った方が断然安かったです(*゚ー゚*)








前で結ぶタイプにしました!
もちろん、後ろでも良いのですが、可愛いかな~と思って(´- `*)




*ポケットはバイアスで縁取り*
*名前のKはクロスステッチ(のつもり)です*

まだ、アイロンもかけてなくて、くしゃくしゃだけど・・・( ̄ー ̄;

頑張ったんで・・・、すぐアップしたくて~(*⌒▽⌒*)


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 19

コメント 22

メイプルハウス

かわいい!!
Kのクロスステッチも上手ですよ。
もっと目立つ所にすれば良かったのに~。
けーちゃんに似合いそう!!
by メイプルハウス (2006-01-25 15:12) 

yukko

かわいいエプロン
こんなのを例え作ってもしてくれる人はいない。。。
憧れます~
by yukko (2006-01-25 16:15) 

かわいーっ!素敵素敵っ。
女のこって、エプロン、すごく好きですよねっ。
めっちゃ、喜んだんじゃないですか?
ミシンで、やったんですね・・・。
わたしは、ちくちくするんですが、ミシンは、あんまりやらなくて。
やりたくなっちゃいました・・・。
by (2006-01-25 17:37) 

TOMO

けーちゃんのエプロン姿も
見てみたい♪
私も作ってあげたいけど、実力が・・・。
by TOMO (2006-01-25 17:50) 

ととろとととろ

器用だね!!
きっと数分でがぁっと作ったんだろうね。尊敬だわ!!!
次は旦那さまのを・・・(笑)

クロスステッチって刺繍のことかしら?
綺麗に出来てるね!!
不器用な私には夢のようなエプロンです。
by ととろとととろ (2006-01-25 17:57) 

キッチンクロスがこんなかわいいエプロンに
変身しちゃうんですね、すごいアイデア!!
けーちゃんのお手伝いもこれで多くなりそうね。
by (2006-01-25 20:44) 

♪kakakana♪

★メイプルハウス さん
nice!&コメント有り難うございます♪
クロスステッチ、ホントに初めてだったんで、試しに~と思ったら、端っこになってしまいました^^;
今度、作る時は目立つ所に・・・!
頑張ります~!!

★yukko さん
nice!&コメント有り難うございます♪
男の子さんがいらっしゃるんですよね?
(違ってたらごめんなさい~^^;)
そっかぁ・・・、ママ用に作っちゃうってどうですか??
私、カフェエプロンをけーとお揃いで作ろうと今考え中です☆

★かおり さん
nice!&コメント有り難うございます♪
そうなんです!
エプロン好き^^
大してお手伝いもしないのに^^;
苦手なミシンをよっこいしょ!って出して、うんとこしょ!って頑張りました^^;;
かおりさんの手縫い、素敵で大好きですよ~!!

★TOMOさん
nice!&コメント有り難うございます♪
私も見てみたい・・・^^;
って言うのも、けーにはちょっと大きかったみたいで・・・.
寸法、間違えましたねぇ・・・、残念!
もうちょっと大きくなったらアップします^^

★ゆんさん
nice!&コメント有り難うございます♪
キッチンクロスってもう、端っこが縫ってあるので、簡単に作れるんですよ!
朝起きて、ババァ~って作って、昼までには写真撮ってブログに載せれた位!!
お手伝い、多くなったら嬉しいなぁ^^
by ♪kakakana♪ (2006-01-25 22:06) 

♪kakakana♪

★ととろとととろちゃん
コメントありがとう~♪
よく私の性格をご存じで^^;
そう、もう、ガガ~っとやって済んじゃいました!
(そうじゃなきゃ、作れない私!!)
クロスステッチはもう、読んで字のごとく、クロスにステッチするの!
刺繍みたいな感じよぉ^^
意外と楽しくて、もう、今日、コースターにもクロスステッチしてしまいまいした^^;;
by ♪kakakana♪ (2006-01-25 22:09) 

ココナッツベリー

かわいいエプロン!
キッチンクロスで作ったというのもまたオシャレ!
クロスステッチお上手です~~~(≧▽≦*)
そういえば、娘さん、けーちゃんなんですよね。。。うちもブログではKちゃんにしてるんですよ。
何だかおんなじが多くてうれしいですっ!!! 
by ココナッツベリー (2006-01-26 09:20) 

kero

きゃあ!かわいい!!紐は断然前で結ぶほうがかわいいですよー!しかもKの刺繍も エプロンにぴったし!!素敵ですっ。こんど けーちゃんのエプロン姿をぜひ!!
by kero (2006-01-26 11:19) 

こすずめ

わわ~!かわいい~!うちも娘のエプロン つくろう つくろうと思いながらダラダラしている状態なのです~。キッチンクロスのアイデアいただいてもよろしいかしら~?
by こすずめ (2006-01-26 12:55) 

かわいいエプロンですね♪
私も、ずいぶん前から、エプロンを作ろう、作ろうと思っていますが、なかなk
できずにいます(*^^*)

♪kakakana♪さんの作品を見て、やっぱり、手作りがいいなあ~って
思いました。
重い腰が上がりそうです(^^)
by (2006-01-26 15:48) 

たろちぅ

キッチンクロスがこんなに素敵になるんだーっΣ (゚□ ゚;
前で結ぶのはかわいいし、結びやすいよね!
by たろちぅ (2006-01-26 17:54) 

♪kakakana♪

★ココナッツベリー さん
nice!&コメント有り難うございます♪
以前、ココナッツベリー さんのブログにお邪魔した時、娘さんがKちゃんって書いてあって、凄く私も嬉しかったです~♪
似たとこ、多いですよねぇ^^
もしや、誕生日まで近かったりして!?

★kero さん
nice!&コメント有り難うございます♪
嬉しい~♪
どうしようか、迷ったんですよ、実は.
で、結局長くしておけば、いずれ切ったりアレンジ出来ると言う安易な考えでこうなりました^^;
でも、良かった~、前で結ぶタイプにしてて☆
けーにはちょっと大きかったので、もう少し、成長したら載せますねぇ^^

★こすずめさん
nice!&コメント有り難うございます♪
もちろん!!
そう言って頂けて、ホント嬉しい♪
四隅が縫ってある分、簡単に出来るし、オススメです^^
バイアス部分もチロルにしようか、とかクロスステッチもいかりマークをアイロンで貼ろうか・・・とか悩んで、こうなりました^^
もっと素敵にアレンジして下さい~~!!


★ひまわり さん
nice!&コメント有り難うございます♪
手作りって温かみありますよね♪
今度は私のを!!って思ってる所ですが、子供用と違ってキッチンクロスでは生地が足りないので悩んでます^^;
ひまわりさんが作ると素敵なエプロンになりそう~☆
是非、作ってブログに載せて下さい^^

★taro_chuさん
nice!&コメント有り難うございます♪
けーが結ぶには前で良かったんだぁ!って遅ればせながら、taro_chuさんのコメントで気づきました^^;
後ろだと子供には難しいもんね!!
キッチンクロス、今、種類も沢山なんで、はまって作りそうです~^^;
by ♪kakakana♪ (2006-01-26 21:22) 

♪kakakana♪ さん、こんばんは~。
可愛いエプロン!
そして、娘さんの「k」の刺繍にまた、ママさんの愛情が注がれてますね♪
クロスステッチやポッケにはさんだタグなどホント可愛いです。
Kちゃんも喜んだでしょう!^^。
by (2006-01-26 23:14) 

nanako

かわいいですねぇ。
その刺繍ってもちろん手でしているんですよね??
すごすぎます!!
私は本当に不器用でして。。。
帰国したらぜひとも買いたいミシンがあるのですが
使いこなせるか。。。自信なし(爆)
by nanako (2006-01-27 06:44) 

denboshveen

上手、上手。素晴らしい。
なぜか中学生の時の家庭科の授業を思い出してしまった。
手先がぶきっちょなワタクシ。
ボタンをつける、ただそれだけの課題だったのに、なぜか
血染めのボタンをみるはめになった記憶が・・・
by denboshveen (2006-01-27 09:23) 

わ~、これいい!! キッチンクロス2枚でできてしまうのね。かわいいし、アイデアがすごい(^_^)
で、クロスステッチがまたまたステキ~。ミシンはしまい込んだらなかなか使わないよねぇ。出しっぱなしにして、どんどん作って(^_^)
by (2006-01-27 20:40) 

noyuchan

うわぁ~~!かわいいエプロン!
とってもステキなのが出来たね♪
イニシャルのクロスステッチがすっごくいい感じです^^
ポッケもかわいくて娘さん喜ぶだろうな~~♪
♪kakakana♪さんは優しいお母さんですね~
by noyuchan (2006-01-27 20:52) 

いくらどん

とってもかわいいエプロンです。
すごいな~いつも関心してしまいます(*^-^*)
け~ちゃんも大喜びですよね、きっと!
by いくらどん (2006-01-28 21:41) 

かねぴーさん

かわいいエプロン♪
赤と白のチェックが女の子らしくて、good!です。
ポケットと「K」のステッチがポイントですね♪
リボンが前結びなのも、かわいい~☆
by かねぴーさん (2006-01-29 16:54) 

♪kakakana♪

★aki さん
nice!&コメント有り難うございます♪
まだまだ、下手なんですが^^;
でも、手作りってだけで私自身も愛着が湧いてます~♪
けーも喜んでますよぉ!
クロスステッチ、はまりそうです^^;;

★nanakoさん
nice!&コメント有り難うございます♪
はい~、手でしてますよ!
ただ、これは多分クロスステッチもどきかもしれません^^;
まだまだ、初心者なので・・・.
買いたいミシンがあるんですか~!
今はミシンも機能が沢山あって、迷いますよね!!
でも、昔より縫いやすくなってますよ~♪

★denboshveen さん
nice!&コメント有り難うございます♪
血染めのボタン・・・!キャ~!!
でも、私も家庭科は全然駄目だったんです^^;
子供が出来てから、作らなきゃいけないモノが増えて、段々と・・・ですよ^^

★ゆーみん さん
nice!&コメント有り難うございます♪
キッチンクロスは一枚で作ってます^^
もうちょっと大きくなったら二枚要りそうですが^^;
6:4(上:下)位で切って、作りました!
そう言って貰えて、嬉しい~~♪
どんどん・・・、頑張ります~!!

★noyuchan さん
nice!&コメント有り難うございます♪
ぽっけは是非とも付けたかったので^^
何を入れる訳でもないけど、かわいいかな?って^^
いやいや~~、照れちゃいます^^;
優しい時もあれば、鬼の様な時も・・・^^;;
これ、内緒です~~^^;;;

★いくらどん さん
nice!&コメント有り難うございます♪
ホント?
嬉しいなぁ^^
けーは結構私の手作りがあふれてるので感動が薄くなりつつあります^^;
褒められると、また作っちゃいそう^^;

★かねぴーさん
nice!&コメント有り難うございます♪
青も緑もあったんですが、やっぱり女の子は赤でしょ~と思って赤にしました♪
リボン、前結びだと結びやすいし、けーにはちょうど良かったと思ってます^^
何と言っても、我が子、お腹が空いた時とお腹いっぱいの時のウェストの差が激しい!!
長めにして正解でした^^;;

★ichiroさん
nice!有り難うございます♪
200nice!でした~^^
これだけ皆さんに見て頂けて嬉しいです♪
by ♪kakakana♪ (2006-01-30 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。