SSブログ

メロディオン!?

けーが今日、幼稚園から持って帰ってきたのはコレ・・・.


私の時代はピアニカって言ってた様な・・・.
今はメロディオンって言うのねぇ*゚o゚)ノ
世代が違うんだぁ・・・('◇'*)




Aさん(年長さん)から本格的に使うらしい.
けーは息の吐き方が難しいらしく、
”う~~~~~~~”って言いながらしか音が出せませんw( ̄△ ̄;)w
なので、結構辛いみたい・・・.
何度も教えても、

”う~~~~~~~~”って聞こえてくる(≧◇≦)

その内、上手になるのでしょうか??
コツ、知ってる方が居たら、けーに教えてやって下さいな(m。_。)m

本日のおやつ♪


昨日に続き、これもけーの大好物☆
・:*:・いちごのロールケーキ・:*:・
ちょっと、焦げちゃったのは・・・、見逃して~( ̄ε ̄@)
味は美味しかったのよぉぉぉ・・・!







nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 15

コメント 19

ピアニカ、メロディオン・・・私は、けんばんハーモニカです(*^^*)
懐かしいですね。私は小学校時代に、好んで使っていました。

イチゴのロールケーキを作られたのね~
お子さんがいると、作りがいがありますよね。
ミルクとラッチョンマットも良い感じです(^^)
by (2006-01-23 23:00) 

メイプルハウス

ロールケーキ食べたい!
キルト展に行った帰りにムーミンカフェでお茶して帰ったのですが、いちごフェアをやっていていちごのロールケーキがメニューにあったのに売り切れで食べることが出来ませんでした。思い出したら、余計に食べたくなっちゃった!
by メイプルハウス (2006-01-23 23:20) 

こすずめ

kakakanaさん ケーキといい 昨日のバッグといい器用でウラヤマシ~!縫い物系は思い立ってから完成までだらだらと1ヶ月くらいかかる私・・見習いたいわ・・。
by こすずめ (2006-01-23 23:44) 

りんご

いちごちゃん美味しそうですね♪
生クリーム&いちごのトッピングで春っぽいお菓子ですね☆
いいな~
私も今日はパウンドケーキでも焼こうかな?
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
by りんご (2006-01-24 09:43) 

nanako

え??
名前、違うんですか??
私もピアニカでしたねぇ。。。
最近じゃもうないだろうポケベルも名前変わりましたよね??
確か。。。でも名前が出てこないっ(泣)
by nanako (2006-01-24 13:23) 

ほんと、おいちそう~。。。
もうここ数年、手作りのケーキになんて
ありついてません。いっつも買ってばかりだけど、
どこで買うロールケーキよりも、このいちごの
ロールケーキがおいしそう!!
けーちゃんがうらやましい。
(おい!私も母親だろ、作ってみなさい!←自分へのつっこみ)
by (2006-01-24 14:14) 

noyuchan

ロールケーキ美味しそうですね^^
手作りおやつなんですね♪
いちごが入っているのがいいな~
今いちご美味しいですね☆
by noyuchan (2006-01-24 16:56) 

かねぴーさん

ロールケーキ、クリームたっぷりでおいしそー☆
やっぱり手作りはいいですよね♪
by かねぴーさん (2006-01-24 18:00) 

4Clover

私はメロディアンでした。鍵盤ハーモニカともいってたけど。
でも・・・そんなに若くないので、ご安心を(笑)懐かしいですね。これで「シャボン玉」を弾いたのを今ふと思い出しました。♪シャボン玉飛んだ、屋根まで飛んだ♪ってやつです。
ロールケーキ美味しそう☆
by 4Clover (2006-01-24 21:03) 

私の頃はピアニカは学校でやってなくって、ハーモニカでした。妹のときからピアニカに変わってたけど(微妙な歳の差が…) 
ロールケーキおいしそう!!生クリームにはやっぱりイチゴよね(^_^)
↓のバッグもすごくステキです。
by (2006-01-24 22:19) 

kayo

はじめまして。
“メロディオン”という懐かしい響きに誘われてコメントさせて頂きました(^^)
私の頃はメロディオンは小学校からでしたが、今では幼稚園から習うのですね。時代が違う~(××)
ちなみに、“メロディオン”という名前はスズキ楽器の登録商標です。
地元の企業だったので、私達は子供の頃から“メロディオン”と言っていました。もうン十年も前のことです(^^;)
いちごのロールケーキ美味しそう~♪
by kayo (2006-01-24 22:22) 

ととろとととろ

すっごい!!ロールケーキ作ってるよ~!!
今度、作り方教えてね。

けーちゃん、ピアノしてるから指はスムーズに動くんだろう
けど息かぁ。ハーモニカをけーちゃんが今弾いたらやっぱり
う~~~って聞こえるかしら(笑)
by ととろとととろ (2006-01-24 22:37) 

ココナッツベリー

娘の幼稚園では年中からすでに始めていますが「ピアニカ」ですよ~~~!
商品名だったんですね?!上の方のコメントで初めて知りました♪
ロールケーキ、すっご~~~~い!美味しそうですう~~~
by ココナッツベリー (2006-01-24 22:50) 

♪kakakana♪

★ひまわりさん
nice!&コメント有り難うございます♪
けんばんハーモニカ、何だかピッタリな名前!
今のメロディオンより分かりやすいです!!
ひまわりさん家に影響を受けて(すぐ影響受けやすいタイプなんで^^;)手作りしてみました♪
けーが牛乳好きなんで、何にでも牛乳!の我が家です(;^ω^A

★メイプルハウスさん
nice!&コメント有り難うございます♪
売り切れ!って言われると、無性に食べたくなっちゃったりしません?
今、いちご美味しいですもんね~♪
そのままでも、もちろんですが、ケーキに入れるのも美味しい~(=゚▽゚)/
この季節、いちごの入ったおやつを作りたくなってしまいます^^;

★こすずめ さん
nice!&コメント有り難うございます♪
いえいえ、もう適当なので、実物は・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
しかも、すぐ出来なきゃ夜更かしもしてしまう性格なんで、どうもダメなんです^^;
こすずめさんの洋服作りの方が私には尊敬~~!!ですよ~♪

★りんごさん
nice!&コメント有り難うございます♪
春~、感じてもらえました?^^
いちごが美味しいので、ふんだんに使いました!
クリームもふんだん~~!!
りんごさんのプリンも美味しそうでしたよ♪

★nanako さん
nice!&コメント有り難うございます♪
えっ!?ポケベルじゃないのぉ???
”肌色”もけーの幼稚園では”うすだいだい色”・・・.
人種も色々になったからでしょうか?
色んな名称が変わってるなんて、ビックリします^^;

★ゆんさん
nice!&コメント有り難うございます♪
ホント!?
嬉しいわぁv(*'-^*)-☆
近くだったら、お裾分けするのにねぇ・・・.
私の作るケーキはどれも簡単よ!!
このスポンジだって焼き時間8分!!!
アッという間に出来ちゃいますよぉ♪

★noyuchan さん
nice!&コメント有り難うございます♪
そうそう、美味しいですね~^^
いつも買い置きしてます^^;
いちごミルクでも良いし、練乳かけだって、もちろんそのままだって、美味しいですよねぇ(≧ω≦)b
カフェオレボウルにも合うし♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

★かねぴーさん
nice!&コメント有り難うございます♪
そう、かねぴーさん のブログでロールケーキとチャイセットを注文して、どうしても食べたくなりまして(笑)
ちょっとクリーム多すぎで、まるまってないのですが^^;

★ 4Clover さん
nice!&コメント有り難うございます♪
若い=メロディオンって勝手に思ってるんだけど・・・^^
4Clover さんはお若いのでは!
けーは今、”ドナルドおじさん”を弾いてます♪
毎晩、幼稚園から帰ると”ドナルドおじさん、エイエイオー!!”ともの凄いかけ声が聞こえて来ます・・・(;^_^A

★ ゆーみん さん
nice!&コメント有り難うございます♪
そう言えば、私も小学校からだったかなぁ・・・.
あら、分からなくなっちゃった^^;
じゃ、 ゆーみん と私は同じ年代って事にしましょ(*゚ー゚)>テヘヘッ
そう!いちごには生クリーム!!
もう、黄金コンビですね♪

★ kayo さん
nice!&コメント有り難うございます♪
はじめまして!です♪
おお~~!そうだったんですか!!!
勉強になりました^^
スズキの登録商標だったんですね~w(゚o゚)w
何だか、引っかかってたモノがスッキリ~~☆
有り難うございます~^^
kayo さんのブログにもお邪魔しますね~♪
by ♪kakakana♪ (2006-01-24 22:57) 

♪kakakana♪

★ととろとととろちゃん
コメント有り難う~♪
簡単だから、すぐ作れるよ!!
レシピね、うん、分かったφ(^∇^ ) メモナノラ
ハーモニカかぁ・・・.
弾かせてみようかなぁ?
今の所、家では面白いのでほっといてるんだけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
今度、ビデオ撮影しようと思ってる所!
上手く撮れたら、けーの結婚式で使われる事、間違いナシ!!!
by ♪kakakana♪ (2006-01-24 23:03) 

♪kakakana♪

★ココナッツベリー さん
nice!&コメント有り難うございます♪
そう!私もkayoさんのお陰でスッキリ~(*⌒∇⌒*)
じゃ、ピアニカって言い方もあるんですね!
年代か!?と思って、寂しい思いをしておりました^^;
年中さんからもう、始めてるんですねぇ・・・.
う~~って言ったりしません?
声が漏れるのが、何だか可笑しい様な、大変そうで可哀想な様な・・・^^;;
その内、慣れたら良いなぁ・・・と思ってます(*^.^*)
by ♪kakakana♪ (2006-01-24 23:10) 

たろちぅ

わたしもピアニカ。
メロディオンってかっこいいねえ。
なんか懐かしいぞー。
by たろちぅ (2006-01-26 18:24) 

♪kakakana♪

★taro_chu さん
nice!&コメント有り難うございます♪
うん!何だか、かっこよくて、今どきな名前だなぁなんて思ったけど、商品名だったみたい^^;
でもでも、ピアニカが普通だと思ってた私はちょっとビックリだったんだぁ!
他にも鍵盤ハーモニカなんて言うのもあったよ!!
色々呼び名があるんだねぇ^^
by ♪kakakana♪ (2006-01-26 21:25) 

♪kakakana♪

★ichiroさん
nice!有り難うございます♪
by ♪kakakana♪ (2006-01-30 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。